【三日坊主で悩んでる人に届け!】🔥🔥

【三日坊主克服事業】を実施中。事業を通しての日々の気づきや学びをブログで発信。継続のメソッドを公開できれば!

“自然は待ってはくれない。”

 

長らく間が空きました。

 

最近は、三日坊主克服事業の利用者の方々充実した日々を過ごしています👍

 

増永幹也です。

今日もブログ読んで頂きありがとうございます😊

 

ぼく(増永幹也)は、大学生になって、大学の課外活動を通して農業に出会い、農業を始めました。

 

「なんで農業??」

 

と思う人も多いと思います。

ぼく(増永幹也)が、大学で農業をすることを選んだ理由は一つ。

 

これまでの人生で、農業をやったことがなかったからです。

 

ぼく(増永幹也)はこういう人間です。

 

そんなことは、さておき。

 

 

先日、コロナの影響で立ち入らなかった、畑に約半年ぶりくらいに行って作業を行いました。

 

半年もの間、畑でろくに作業が出来なかったため、草がとても生えている状態。

 

畑で作物育ててた身からすると、

 

「うわ。なんで。こんなに。」

とか思ってしまいます。

 

でも、これって実は当たり前のことで。

 

草は生えるのが当たり前だし、

手入れしないと伸びるのは当たり前。

作物も枯れてしまうのは当たり前。

 

どこか傲慢になってしまっていて、

忘れがちになっている部分が多いのですが、

 

「自然は待ってくれません。」

「人間の都合に合わせてくれません。」

 

農業アドバイザーの方から言われた言葉ですが、

つくづく実感しています。

 

日本各地で起きている、自然災害も然り。

 

職場体験でお世話になった消防士の方は、

 

「自然災害はいつか起きるではなく、必ず起きると思って行動するべき。」

 

と言っていました。

 

どこか傲慢になって忘れがちになるのですが、

 

自然には逆らえないのは当たり前だし、

明日なにがあるかわからないのは当たり前。

 

だからこそ、一日一日を大切に、悔いなく過ごすことが大事だと思います。

 

んっしゃ。

 

今日も一日、最高の一日にしましょう。

 

f:id:mickeyyaaaa:20200818072420j:image